八高29期 二度目の修学旅行

2019年9月21日〜23日

北九州マラソン2019

2/17に北九州マラソンが開催されました。

実行委員会の越智くんと越智くんの息子さん、山畳が走ってきましたので紹介します。

山畳は2/17が誕生日、越智くんは2/18が誕生日、還暦記念マラソン、越智くんは初マラソン挑戦でした。

今年第6回目となる北九州マラソンのコースは

f:id:kanrekiryokou:20190221064819j:plain

小倉城前スタート→七条→中央町→スペースワールド跡地→戸畑駅前→小倉高校前→小倉駅北口→門司港折返し→西日本総合展示場ゴール、の42.195kmです。

今年は晴れ間も出て、門司港から小倉に戻る海岸沿いの向かい風もなく、コンディションは良かったと思います。

スタート地点には、

オリンピック3回出場メキシコオリンピック銀メダリストのレジェンドランナー君原健二さん、

ラソン解説の増田明美さん、

NHK大河ドラマ「いだてん」に出演中の中村勘九郎さん、

市民ランナー川内優輝さんの弟さん

が応援してくれました。

f:id:kanrekiryokou:20190221064736j:plain

 

走ってる最中も実行委員会のみんながLINEで応援してくれました。

中嶋圭子さんのご主人はボランティアをやってくれていたそうです。ありがとうございますm(._.)m

 

優勝は……

誰だったんだろう?

僕たちが中間点に達する前にもうゴールしてたみたい(╹◡╹)

 

会場で配られた号外です。

f:id:kanrekiryokou:20190221064839j:plain

f:id:kanrekiryokou:20190221064836j:plain

 

ラソンでは途中にドリンクだけじゃなく給食があります。

エリートランナーの2倍以上も長い時間、楽しむ⁉︎ 苦しむ⁉︎ ジタバタもがく⁉ ︎のでエネルギー補給は必須です。

このような給食サービスがありました。

f:id:kanrekiryokou:20190221064829j:plain

 

1番人気は小倉牛。

山畳が食べたのは、

・定番のバナナ

・ハニージンジャースノーボール

・若松産トマト

資さんうどんのぼた餅…美味しかった

・パピロ…口の中がカラカラになって飲み込みにくかった

・フィッシュソーセージ

・メロンパン

・小倉駐とん汁…ちょっと焦げ臭かった

でした。

 

沢山のボランティアの方々、応援の方々に背中を押されて、二人とも制限時間6時間内で無事にゴール!

ゴール後に松本零士さん監修の完走メダルとスポーツタオルをもらいました。ピンクのTシャツは参加賞です。

f:id:kanrekiryokou:20190221064920j:plain

f:id:kanrekiryokou:20190221064757j:plain

f:id:kanrekiryokou:20190221064805j:plain

f:id:kanrekiryokou:20190221064830j:plain

f:id:kanrekiryokou:20190221064933j:plain

f:id:kanrekiryokou:20190221065043j:plain

 

残念だったのは二人とも小倉牛が食べられなかったことくらいかな。越智くんの息子さんは2パックも食べたとか⁉︎

羨ましい(´⊙ω⊙`)

 

越智くんの完走の感想:

「遅いタイムでしたが、初マラソンとても充実した旅でした‼  多くの方から声援をいただき、真からありがたみを感じました!  少し時間をおいてレースを振り返り、是非再challengeしたいと思います!  私も俺もと思ってる方、一緒に走りましょう😃」

 

山畳の完走の感想:

「北九州を出て42年、懐かしい故郷を走る北九州マラソンは特別な大会です。気力が続く限りまた走りたいと思ってます!」